ページ

2012年11月27日火曜日

走ることについて語る時に僕の語ること。第一回富士山マラソン篇。

久しぶりに勢いだけで書く。


昨日(11月25日)、河口湖を会場とした「第一回富士山マラソン」に参加してきた。
「第一回」とあるが、元々も河口湖マラソンというマラソン大会があって、それがパワーアップして富士山マラソンとして出なおしたとのこと。
ちなみに私は今回で3回目のフルマラソン挑戦である。
東京マラソン、京都マラソンと挑戦してきた。

去年はその「河口湖マラソン」にエントリーしたものの、宿がとれず車内泊をしたこともあって、寒くて、やる気をなくし、そのまま温泉入って帰ってしまった。
今年はその反省も活かして、宿で泊まった。
しかしながら、宿をとれたのは忍野八海で有名な忍野のほうでちょっと離れているところである。

朝は5時に起床。
朝の気温はマイナス3度とかで、朝車のフロントガラスが凍っていた。
ちょっと心が折れた。
宿の人にお湯をかけてもらい氷を解かす。
会場へ向かう。
しかしながら、このパワーアップした今大会では、人を集めすぎて、大渋滞が発生していた。
まあ、間に合わなかったらそれを言い訳にして温泉に向かおう、と思っていたが、スタート直前15分くらい前に会場につき、荷物預けも何とか済ませると、息つく暇もなくスタート5分くらい前に。
あっという間にスタート。
8時15分である。
ゲストとして来ていた有森裕子のテンションの高さに驚く。
女松岡修造みたいになっていた。

そこからは淡々と走る。
走っている最中に思ったこと。
「・・・」
「富士山綺麗だな」
「紅葉がきれい。カメラ持ってくればよかった」
「走ってても寒い」
「(たまに立ち止まって撮影しているランナーに対して)すごいな」
「(ロッキーのテーマが頭の中で流れて)エイドリアーン!」
「つらいとは思わない」

15キロを過ぎたあたりから、足がちょこっと重くなる。
たぶん気のせいだ、と思い込むことにして、走り続ける。
17キロあたりから足の重みがやっぱり本当だと気づいてしまう。
つらくないもんね、とペースをキープする。(キロ5分10秒くらい。ちなみに走っている最中には時計は全く見ない)
20キロすぎたあたりから給水所で水を飲むふりをしてちょいちょい歩き始める。

(中略)

30キロを過ぎると、もうどこで歩いてやろうかな、くらいしか考えなくなる。
「なんで、走ってんだ」
「頑張らなくてもいいじゃないか」
「誰もどうせわからないんだし」
といって、「まあいいや」歩きだす。
あんまり歩くと足が余計に重くなるのですぐに走るようにするが、もう足の重さが変わっている。
そうして34キロあたりからはやたらと歩いてしまう。
1キロ走って、ちょっと歩こうとか思っているけども、1キロも走らずにすぐ歩く。

(中略)

そうしてゴール。
4時間20分54秒でした。

0 件のコメント: