ページ

2012年2月7日火曜日

極北クレイマー 下

海堂尊
朝日文庫


P228
メディアはいつもそうだ。白か黒の二者択一。そんなあなたたちが世の中をクレイマーだらけにしているのに、まだ気がつかないのか。日本人は今や一億二千万、総クレイマーだ。自分以外の人間を責め立てて生きている。だからここは地獄だ。まんな医療に寄りかかるが、医療のためになにかしようなどと考える市民はいない。医療に助けてもらうことだけが当然だと信じて疑わない。何と傲慢で貧しい社会であることか

P230
「地域医療の再建屋として名高い世良先生は、いわばご自身を悪性に対するワクチンだとでもおっしゃりたいんですか?」
世良は目を細めて、即答する。
「ワクチン?そんな生やさしいものではないですよ。私の存在は譬えれば抗癌剤です。健康体にとっては猛毒。私がこの地に招聘された幸と不幸を、極北市民はいずれ思い知ることでしょう」」

0 件のコメント: