ページ

2008年4月20日日曜日

爆笑問題集

爆笑問題(太田・文、田中・紙粘土)のTV Brosの連載をまとめたもの。
1995〜2006年の期間分、700ページを超すポリューム。
お腹いっぱい

かつて読んだものも多々あったが改めて読み直してみて、自分の人生がいかに太田の影響を受けてるかわかった。
特に黒澤明とかチャップリンとか向田邦子とか読書など、太田の文章をきっかけとして興味をもったのだ。
演劇始めたのも間接的には太田の影響だ。


あと今回まとまった形で読んで、太田の思想大系の輪郭が見えてきた。
当たり前だが単純な左翼ではない。
たけしもそうだけど、発言が地についている。
自分の頭で考えているのはもちろん、どう過ごして来たかの人生が見える。
だから政治の発言しても、考えるふりして何も考えてないワイドショーのくそ野郎どもと違って説得力がある。


さらに爆笑問題が好きになった

0 件のコメント: