ページ

2017年7月24日月曜日

アリーキャット

窪塚洋介、降谷建志W主演

車で体当たりして人を引いちゃったり、
なぜか政治家の私設SPが銃を持っていたりと荒唐無稽な設定ではあるが、
主演二人の演技は素晴らしかった。

銀魂

内輪ネタばっかりに感じた

2017年7月6日木曜日

投資で一番大切な20の教え

ハワード・マークス
日本経済新聞出版社、2012年


再読。
読むたびに眠くなり、うとうと。いかんいかん。再び読み始めると、うとうと。これを繰り返して何とか読み切った。

2017年4月1日土曜日

2017年3月20日月曜日

汚れたミルク

シネマカリテにて。

粉ミルクでの乳児被害を告発した、元国際的企業のセールスマンの実話に基づいたストーリー。
被害は不衛生な水を消費者側が使っていたことに原因があるが、そもそもなぜ粉ミルクではなく、液体ミルクが流行らなかったのか。

モアナ

ディズニー映画

飛行機の中にて。

何者

三浦大輔監督

2回目の鑑賞。
北京からシンガポールに向かう飛行機の中にて。


2017年3月12日日曜日

グリーンルーム

シネマカリテにて2本目。

売れないパンクバンド。
ネオナチの巣窟のライブハウスにて演奏することになる。
ふとしたことから殺人現場を目撃してしまう。
スリルある脱出ものかと思いきや、
結果的にはネオナチを殺しまくってた。
残虐なのはパンクバンドの方では、と思ってしまった。

2017年3月8日水曜日

鉄男

塚本晋也監督作品

早稲田松竹にて2本目。


鉄男と鉄女と鉄男がお互いに追いかけあい、おどかしあってた。
意味はよくわからなかった。
モノクロだけど、迫力ある映像と音楽。
その分、疲れた。

その男、凶暴につき

北野武第一回監督作品

早稲田松竹にて。
初めて映画館で鑑賞。
歩くシーンが多い。
とても面白かった。

2017年2月25日土曜日

2017年1月28日土曜日

イレブン・ミニッツ

早稲田松竹にて。
久しぶりにコンタクトレンズ装着したら、
左目に違和感。
一旦外してもう一回つけようとしたら、どこかにいっちゃった。
利き目がみぎだからからか、右眼コンタクトだけでも何とか見える。
ただ、少しぼやけてる。
そんなこともあってストーリーが全くわからなかった。

■監督・製作・脚本 イエジー・スコリモフスキ

2017年1月21日土曜日

牝猫たち

新宿武蔵野館


日活ロマンポルノのリバース企画。
アフタートークによれば、7日間で撮影したようだ。

2017年1月8日日曜日

14の春

テアトル新宿にて

オアシス:スーパーソニック

立川シネマシティ2

ドラッグの赤裸々な告白してて結構衝撃(当たり前のように言ってて告白っぽくはなかったけど)。
ライブ中にもやってたみたい。
覚せい剤もやってたみたいだ。
まあ、ビートルズもドラッグやっていたのは有名な話ではあるが、最近(と言っても20年以上前になる)まで、ドラッグが蔓延しているとは。
イギリスのドラッグ事情が気になる。
イギリスだったら、清原やASKAは全くスキャンダルにもならなかったのでは。
日本が騒ぎすぎか、イギリスが騒がなすぎか。

紳士協定: 私のイギリス物語

佐藤優
文芸春秋社、2014年11月

再読

2017年1月4日水曜日

魂の退社 会社を辞めるということ。

稲垣えみ子
東洋経済新報社、2016年

元朝日新聞記者で、アフロの女性。
p211「つながるためにはまず一人になることが必要なんだ」

エジプト旅行8日目、帰るまでが遠足。帰るまで結構大変。

1月3日

0510起床
チケットにボーディング時間が0610とあったけど、電光掲示板見たら0800だった。どうしよう。2時間もあるよ。
0800ボーディング。
0830頃飛行機出発。
寝たら時差ボケしそうなので、映画を観まくることを決意。
1本目、是枝監督「海よりも深く」。エンジン音のせいか、それとも単にヘッドホンがうまくあってないのか音が聞こえづらく、英語の字幕を追って意味を補完しつつ鑑賞。
途中、機内食。何度も食べている(通算4食目)もう食べたくないよ!って感じになる。
2本目、新海誠監督「君の名は。」途中でうとうとして寝てしまった。本格的に寝る体制に入る。寒気がして、風邪ひいたみたいになった。起きたら、治ってた。続きを鑑賞。君の名は。を観るのは2回目だが、歴史が変わってしまっていることと、しかもたまたま避難訓練をしていて死亡者ゼロになっていたくだりが腑に落ちない。いろんな風景はとても綺麗で、音楽と絵だけを味わう分にはとても楽しめた。
3本目、「ズートピア」。
意外に楽しめた。アメリカンなノリとストーリーが結構好きだった。
2300羽田に到着。
ラーメン食べる。バスの時間にギリギリ。
2340バス発車。
2420新宿到着。
帰路につく。
そこまで疲れている気はしていないが、朝起きたら、「何で今日の予定は知らされていないんだ。何時に起きればいいんだ」的な意味不明な妄想に取り憑かれたので(実際は今日から仕事始め)、疲れているのかもしれない。

エジプト旅行7日目、帰国

1月2日

0600カイロ到着
0730マイクロバス5ポンド
0930スフィンクス
0950コシャリ10ポンド
帰りのマイクロバスは2ポンド。行きの時の5ポンドはぼったくりだ!
1130コプト 60ポンド
1210電車に乗る
1230エジプト博物館
1430屋台飯10ポンド。
ポンドは5ポンドっぽかった。こいつもぼったくりだ!
タクシー70ポンド。タクシー内で80ポンド要求になってたが、無視した。
1600空港に到着
お土産買う(約500ポンド超)
買いすぎた。
1453.5ポンドあまり(約9458円)
1900飛行機出発
2300ドーハ到着。
クアイエットルームで寝る。


エジプト6日目、ダイビング最終日

2017年
1月1日

0745朝食3ポンド
0830宿出発
午前中2本潜る。ダイビング日程終了。もう潜らなくていいと思うと嬉しい。嬉しすぎる。
1250ランチ
1530帰港
宿代4泊分200ポンド
1730床屋さん。順番待ち一人。ハエがたくさんいた。
25ポンド
1800
魚屋さん9ポンド
1830コシャリ5ポンド
1840カフェ
アーセナルとクリスタル何とか戦を鑑賞
紅茶2.5ポンド
1910フレッシュオレンジジュース8.5ポンド
1925宿戻る
宿を経営する家族の子供にお年玉300ポンドあげた
2100宿を出る。
2200ゴーバスバスステーション
2300カイロ行きバス発車

2017年1月1日日曜日

エジプト5日目、ダイビング4日目

12月31日

0600起床
0610アドバンスの学科の勉強開始。
0906出航
2回ダイブ
ディープダイビング(30メートル)、ナビダイブ。
1215ランチタイム
3本目ダイブ。
陸に上がったら風がビュンビュン吹いててものすごく寒かった。
1530帰港
1600宿に戻る
1900夕食
宿の人が色々と用意してくれた。
焼き魚、パン、ご飯、ペースト、混ぜご飯などなど。
2200就寝

2016年12月31日土曜日

エジプト旅行5日目、ダイビング講習3日目

12月30日

0640起床
アドバンス編の座学の自主学習。
0830宿を出発。
0850船出発。
昨日よりは風がない分、寒さは控えめか。
1800床屋にイン。子供二人ぶん順番待ち
25だったけど、30取られた(おつりがなかった?)
1900夕食50ポンド
1930サンダル55ポンド
チャイをご馳走になる
1945SDカード150ポンド
プラスでかいやつ20ポンド
1950フレッシュジュース7ポンド
2200就寝

2016年12月30日金曜日

エジプト四日目、ダイビング講習2日目、海にデビュー

0630起床
散歩する。風が寒い。
0730洗濯
0830ダイビングへ
2回に分けて潜る
途中にランチ。
意外とうまい。
1700バスのチケット買う
125ポンド
1820夕食
1900散歩に出かける。
1935歯磨き粉買う。
1940カフェでサッカー観戦。すぐにハーフタイム。
チャイ×2 6ポンド
赤いユニホームと白いユニホームの対決。赤いほうが攻めると盛り上がるので、赤を応援することにする。
既に一対0で勝っている。このままいくか。
2200就寝

2016年12月29日木曜日

エジプト3日目、いよいよダイビング

0600フルカダ到着
サラダイバー(ホテル)に到着
ダイビング同意書の書類書く
466ユーロ払う
ビデオ見る
1100宿を出る
1110ダイビング開始
寒くてすぐに心が折れたが、
基本編が終わり、
実際に潜るダイビング編になると、
ダイビング最高じゃんと言う気分に。
ただし、陸にあがると、たちまち冷えて、早く帰りたい、自分ダイビングに向いてない、と言う気分になる。
1250ダイビング終了。
1315ランチ
1345シャワー
一人、お勉強
1800事前勉強の答え合わせ、小テスト×2
途中、フセさん(宿泊者)からシリアのスイーツの差し入れ。驚くほど甘い!
2200終了

2016年12月28日水曜日

エジプト旅行二日目

12月27日

ダイビングの勉強を何とか終える。
その後、機内で「ファインディングドリー」を鑑賞。ダイビングに備えて、お魚に親しむ。
夕食と朝食、2回機内食あり。
USBケーブルをさせたので、携帯の充電もできた。
0425カイロ空港着
暇する。
0840ボーディングタイム。機内へ。
先に人が座っていた。
そこ私なんですけどって言ったら、隣のじいさんが「私の妻だから」的なことをいう。勝手に席を変えないでくれよなと思いつつ、そのじいさんの元の席に座る。他でも勝手に座った奴がいたらしく、ちょっとした混乱があった。アラブの洗礼の予兆か。
1125カイロ空港着
1200ビザ25ドル
4000ポンド下ろす
1418
ヒルトンホテル近くに到着
バスのチケットを買う
105ポンド
シムを買う
140ポンド
1525
コシャリ屋さんに入る
12ポンド
1640カイロ大学を出る
1700到着
ジュース3.5ポンド
オープンカフェで、水タバコ&お茶。
シーシャ20ポンド
ミントティー2杯40ポンド
だけど、100ポンド置いていく。
電車に乗る。
アラビア料理を食べようと思ったけど、細い路地に入り込んで、野犬とか馬に出くわし恐怖心が芽生え立ち去る。
2109ラムゼスセンターにてお茶する。
2255ハルカダ行きのバスに乗車
2310出発


2016年12月26日月曜日

エジプト旅行初日、飛行機に乗るだけの日、有村架純主演の映画「ビリギャル」が気になって仕方がない。

12月26日

1740バスタ新宿着
1800バスタ新宿発
1940成田空港第2ターミナル着
シャワールームを利用。30分1030円。水もらえた(まあ金払ってるから「ついてきた」か)クレジットカードで支払い。リフレッシュ!成田空港が大好きになる。
搭乗口まで行って、ダイビングの勉強。予習間に合わない。テレビでビリギャルの映画が放送されていて、気になって仕方がない。有村架純ちゃんが主演。上映された時に映画館で観たが、意外に面白かった。家族愛のドラマ。ヤスケン演じる先生役の「クズっ!」発言はついつい気になってガン見してしまった。ヤスケン大好き。水曜どうでしょう観てからとても好きになった。さらば日本!SMAPSMAPの最終回拡大版も見たかったがまあいい。
2130搭乗
隣の席の人が二人ともいない。窓側なんだが、解放感あり。10月のイラン旅行の時もそうだったが、窮屈さゼロ!快適すぎる!ちなみに今回はカタール航空が運行してて日本航空が販売しているものをスカイスキャナー経由でどこかのサイトで買った。

2016年12月14日水曜日

オカマだけどOLやってます。完全版

能町みね子
文藝春秋、2009年

ブログを書籍化したもののよう。
オカマだけど、にやけ引っかかってしまうかもしれないが、
かなりフツーの人が、たまたまオカマであって、小さなことにコンプレックス抱いたり、失敗したりな日々のこもごもをユーモラスに書いているだけ。
能町さん、文章お上手。
飲み友達になって、くだらないことを色々と語り合いたい。

水曜どうでしょう

水曜どうでしょう、が好きだ。
特に初期の頃、大泉さんが大学生の頃が好きだ。
具体的にはサイコロ1、2、3あたり。
あと、オーストラリア縦断も好き。

大学生の頃、あんなに楽しくて、陽気な男と一緒に旅に行けたらどんなに良かったか。
しかもそれがテレビ番組としてやってるなんて。

2016年12月13日火曜日

【ライフハック】湯飲みの茶渋の汚れは「塩」で驚くほど落ちる!

軽く湯飲みを濡らして、
茶渋に塩を一つまみ当てよ。
そして擦れば驚くほど綺麗に茶渋が落ちる。

ということは、歯にも塩を当てて擦れば、真っ白の歯になるんだろうかと思ってみたり。